これってどうなの

昨日、水戸まで行ってフルハーネス型墜落制止器具特別教育を受講してきた!!

いわゆる安全帯の強化版だ^ - ^


フルハーネスは以前からあったが2月に法改正があり、特別教育を受けないと使用ができなくなりました。


……これってどうなの🤔

今まで普通に使えてたのに急に講習受けないと使えないなんて…😭

鳶のにいちゃんの話を聞くと、従業員全員に受講、1人2〜3万円、6時間拘束、講習はどこも満員御礼とまさに踏んだり蹴ったりだとのこと。


たしかに装着だけに特別教育にする必要があるのかとは思う。

職長や作業主任者が持っていれば監視のもと使用できるとかなら納得はいくのだが。講師の方も毎日、おなじ講習で疲れたらしい笑笑


法律は恐ろしいとつくづく感じます。うちもゼネコンに依存しているので他人事だったけど、たぶんみんな受けることになるよー笑笑